SSブログ

オペ前日 [頚椎椎間板ヘルニア]

オペ前日

2013/2/5(火)

 

シャワーの予約を入れておいた。1400

シャワー室とお風呂があり、曜日や時間によって男女入れ替えてる。

この日はお風呂の方だった。

 

明日、午後オペとの話。

時間は午前のオペ具合によるらしい。

 

看護師さんに聞いてみたら午前のオペが3時間くらいとチラッと聞いたとの事で、多分1300くらいからではないか、との話。

 

午前中に麻酔医さんが来て説明してくれた。

もちろん麻酔の説明。で、同意書にサインしてと。

麻酔医の説明時に看護師さんが立会い、その立ち会っていた看護師さんも同意書にサインをする・・・といった感じ。

 

追加の話も。

「タバコを吸いますか?

「はい」

「タバコは止めて下さいね。タバコを吸う人は骨のくっつきが良くないんですよ。」

また言われた。

 

麻酔医さんの説明のあとはまた病棟の看護師さんが来て説明して・・・。

今さっき、オペ室の看護師さんが来て説明・・・と結構忙しい。

 

明日オペとのことで1400からのシャワーはちゃんと浴びておいてくれ、とか明日のオペ前に顔をしっかり洗顔して、ひげを剃っておいてくれとか細かな指示が出始めた。

 

顔を洗ってひげを剃るというのはオペで顔、特に口周りにチューブを固定するテープを貼るので剥がれないようにするためとのこと。

 

こういう話を聞くと、だんだんその気になってくる・・・って感じです。

 

 

お昼ごはん。

病院の食事、量が少ない。

やっぱりお腹が膨れない。

聞くと、依頼すればご飯を大盛りにしてくれるらしいが、考えてみれば入院中はそんなに動かない。それにオペ後は安静。

結局、食事はそのまま、普通にしてもらった。

 

明日は手術の日。

これでタバコは吸えなくなってしまう。(骨がくっつくまで。)

 

食後の1本は吸っておこう・・・オペ後は吸えなくなってしまうから。

散歩がてら、病院の外へ出た・・・。

 

部屋の移動があった。6人部屋から個室へ。

オペ日の前日には個室に移動するものらしい。

個室は居心地がいい。

なんたって広い。

周りを気にする必要もない。

 

個室だと追加費用がかかるとのことで、その個室使用の申込書も渡された。

 

 

午前中にギプス室にカラーを取りに行くのを忘れた。

午後2時ちょっと前、看護師さんが金額を書いたメモを持って来てくれて思い出した。

ギプス室へ行くと担当の人が装着の仕方を教えてくれた。結構すごいカラー。

 

オルソカラーと書いてある。

付けると首が動かない。

 

てっきり首の部分だけ巻いて固定する、よく見かけるカラーかと思っていたら顎のあたり、後頭部と全体を固定する。

「あんなの何の固定にもならないよ。」と担当の人。

やっぱり頚椎の手術をする場合は、ガチッと固定するカラーが必要なんだ。

 

14時。

お風呂の時間。ギプス室に行ってたからチョット14時を回ってしまった。

お風呂の前に貼紙があって、そこに名前を書いて予約しておく。

30分刻み。だから2時半には出ないと。

 

イソイソ。

 

でも昼間っからお風呂なんて、なんかワクワクしてしまう。

中は意外と広い。

 

入るのが遅れてしまったので、あまりゆっくりもしていられない。

洗い場の椅子は背もたれもあって、上げ下げできる肘掛けもあって…。

 

 

午後はリハビリの作業療法士の先生が来て、これまでの症状や経緯などを確認していった。

握力も測った。

56K、左24K

やっぱり左の力が出ていない。

 

 

夜、1900に座薬を持ってくると言っていたがなかなか来ない。来たのは1930ちょい前。それも自分で出来ますか、お願いします…と。出来なければ入れますが…と。

結局自分でやった。

 

1時間くらいで出たくなると言ってたんで2030頃か…。

2000チョイ過ぎに出た。(何か食べている人、ゴメンナサイ <m(__)m>

出たぁ・・・・・。

 

明日はオペ日。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院オペの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。