SSブログ

リリカカプセル [頚椎椎間板ヘルニア]

2012/7/9(月)

 

同日・・・血液検査、採尿・・・MRI・・・そして検診。

 

確か、この時だった・・・。

「リリカカプセル…っていう薬があるんですよ。直ぐに効果というか、痛みが少なくなるという薬ではないけど新しい薬がある。これを出しておきますよ。」と。

 

ここで「リリカカプセル」なるものが処方された。

 

 

2012/7/23(月)

 

採血・・・。

また採血された・・・。

 

・・・この時はまだ「リリカカプセル」の効果は感じていなかった。先生にも聞かれたけど。

「痛みはどう? リリカカプセルを飲み始めて痛みが和らいだとか?」

「あんまり変わらないです。」

 

次は1ケ月後・・・。

 

「はい」

 

2012/8/28(火)

 

診察・・・。

指先のしびれや前腕の痛みから・・・肘から先への神経のダメージや肘の部分の炎症などもいろいろと検査された。

握力の測定。右38Kg、 左25Kg・・・

右の握力が落ちている。左変わらず。左の一番悪い時は20Kgだった気がする。

 

これまでの画像からの先生の所見と自分の自覚症状がどうも一致しない・・・との事で。

 

頸椎の5番目と6番目の間の神経は手の親指・人差し指に、6番目と7番めの間の神経は人差し指・中指・薬指に痺れなどの症状が出るらしい。へぇ。

今の自分の自覚症状は親指、人差し指への影響は弱く、現状薬指、小指に出る。

 

「薬指の小指側か、中指側か、でも違うんですよね。薬指のしびれが小指側だとすると肘部管の炎症も考えられるんです。」と先生。(肘部管症候群?)

「教科書通りではないんですよね。あなたの症状の出方が。」

「いやぁ・・・」

そう言われても、なんて返事をしたものか・・・。

 

先生も迷っているようだった。

結局、オペについては保留となった。

というか、オペが必要なのか、もしオペするってなるとリスクもあるよねぇ・・・って。

 

先生も、とにかく考えられる事は検査をして調べよう・・・って。そりゃそうだ。

今度は筋電図を撮るらしい・・・。

 

30分くらいのやり取り。何でも聞いてくれる。

 

左手の握力は以前の半分以下・・・。

 

飲み始めて直ぐには効果を感じなかったリリカカプセルもこの頃は実感(?)として痛みがかなり軽減されていると感じる。

・・・たぶんリリカカプセルが効いているんだろう・・・って。

 

でも力が入らない。

 

指の痺れも最初は親指と人差し指だったのが、今や中指や薬指にまで・・・。

ただ親指、人差し指の痺れが少なくなったようにも思う。

 

 

2012/8/30(木)

 

あれから数日。

昨日、ちょっと気にしたけど、両方とも痺れがある。先日、先生に「指のどちら側って、気にしたことはなかった。」と答えたけど、両方痺れがあるという感じなのでどちらか、と言われて直ぐに答えられなかったのかなぁ。指の両側とも痺れてる。

別の痛みかどうか分らないけど、昨日は左右とも首周り、特に肩甲骨の首側の下辺りがムチャクチャ痛くなった。

これはヘルニアが原因なのか、肩こりからくる痛みなのか。

 

昨夜はそこの痛みで頭も少し痛くなった。寝る前にモーラステープを貼った。

 

昨日は朝から仕事で同じような姿勢を取っていた事が原因かも分らない。午前中から左肩、左腕の肘のちょっと上腕側の外側。肩は左外側と鎖骨のあたりに痛み。首は左右とも。ちょっと斜め下側。午後になるとそれがひどくなって、定時頃には首周り、斜めちょっと下、肩甲骨の辺りが左右ともムチャ痛くなって6時に業務続行をあきらめ。

 

親指、人差し指も軽い痺れはある。ないわけではない。

 

本日朝の症状。

首周り、肩甲骨辺りの痛みは昨夜ほどではない。でも少しの痛みは残っている。

指の痺れは主に薬指と小指。人差し指、中指もそれより軽いとはいえ痺れがある。

左肘の上腕側、外側に痛み。右も同様の位置に弱い痛み。

 

 

2012/8/31(金)

 

昨日に続き、本日もそれほどではない。

左腕の上腕の内側が少し痛い。内側というより下の部分。

もちろん左手の握力は少ないと自覚。力が入らないのは相変わらず下向きに手のひらを向けたとき。紙のファイルを持とうと思ってももてない。これではたまらない・・・。

 

首周りの痛みもそれほどでもない。

おとついの夜から昨日夕方まで肩甲骨内側に左右それぞれにモーラステープを貼ったけど、それ以降はあまりそのあたりの痛みは感じない。

水曜日の痛さは、ひょっとして肩こりから???

右手もそれほど感じないけど少し手のひらに軽い痺れがある。右手の親指の付け根当りと小指の付け根あたりのところ。

 

 

9月に入った。

 

おかしな事に先日病院に行った翌日はかなり痛かったが、それ以降痛みが少ない。

本日も痛みをあまり感じない。しびれも少ない。

本日の状況。

左手の親指、人差し指の動きは相変わらず力が入らず弱い痺れがある。中指の人差し指側も。中指外側と薬指、小指は今日、ほとんど正常。

 

最近、行ったこと。

モーラステープを両肩甲骨の内側に2枚貼付。毎日ではない。

両上腕外側に2枚貼付。

肘にインドメタシンの塗り薬を使用。ただし朝の塗布を忘れたこともあり。この塗り薬は良く効く・・・。

リリカカプセルの量を増やした事も良く効いている様子。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。