SSブログ

入院中の経過…そして退院へ向けて [頚椎椎間板ヘルニア]

 

オペ後、8日目。

213

 

本日、朝一からすこぶる調子が良い。

痛み/痺れもなし(ほとんど)。右上腕に少し痛み残ってるか…くらい。

肩凝りも戻ってる。直ってる。

 

940、回診。

主治医ではない先生。ちょっと小太りの先生。

「調子はどうですか?」

「今日は調子いいですよ。」

 

「では転ばないように気を付けて…」

で、終わり。

 

これって「回診」???

 

本日リハビリ予定。1050

訪室かリハビリ室か未定。

シャワー、1500予定。予約するのにシャワー室まで行くんだけど、930に行っても予約の紙はガラガラだった。めずらしい…。

 

ベッドに横になってボケっと考えごと。

入院患者というのは1週間もいると看護師さんからの手助けもあるのか現世を離れ、穏やかに、純粋化していくのだろうか。これは老化現象??

変な事を考えてる自分がいる・・・。

 

 

リハビリ。

結局リハビリ室へ行ってのリハビリだった。

 

握力、右54Kg。左40Kg。大分戻った。

ただ筋力そのものが落ちているんで、これ以上はそのままでは無理かも。

1年も左手を使っていなかった。湯呑やコップも持てなかったんで。

 

左手のリハビリをやってたら右上腕が疲労した。

それを作業療法士さんへ話すとマッサージしてくれた。気持ちがイイ・・・。

 

その時には気付かなかったけど、リハビリ終わった時には疲労による痛みがなかった。

やっぱりマッサージは効く。

 

リハビリの内容は、スムースさを測るやつで100点をゲット。聞くと平均98点なんで普通か・・・。

やってて思ったが、左手のほうが動きが鈍い!思い通りに早く動かない。これからどこまで回復するかってところ。

 

そういえばリハビリに行く時に、Staff Stationの前を通ったら主治医の先生がいて「CTを見たがきれいだった。」と声をかけてくれた。

 

良かった。

1年ぶりに痛みがないってお礼をしておいた。

 

 

シャワー。

1430からに変更。お風呂付のほう。風呂にもザブッと入った。

 

 

 

オペ後、9日目。

2月14日(木)

 

バレンタインデー・・・。

 

シャワー。

1500に予約。14001430は先客あり。朝845に予約に行った。

思ったより予約が少ない。昨日もそうだったけど…。

 

本日の回診は主治医の先生だった。

 

「画像も良かったですよ。血液検査の結果も良かった。一週間経って診てきたけど感染の心配もない。医学的には明日以降、いつ退院してもらってもOKです。もちろん安静は必要ですけどね。

骨がくっつくのは前に話した通り3か月。

首は動かさないでください。今はネジの力に頼っているだけですから。」

 

先生から退院OKの言葉が出た!!

順調じゃぁ!!

 

「ありがとうございます。だけどカラーをつけてると、うがいもやりにくいですね。歯を磨いた時に大変なんですよ。」

「うがいも出来る限り首を後ろにせず、腰を曲げてやってください。

それとカラーを付けていれば物をさげたり、力を入れても良いですよ。首に負担がかからなければ・・・。

リハビリでの握力チェックも確認しました。問題ないですね。」

 

先生に肩凝りが少しある事を話したら肩凝りに効くか分からないけど、と筋肉を柔らかくする薬をもらえることになった。

 

昼飯中に看護師さんから「痛み止めは減らしていったら…」と言われた。そういえば、昨日だったか、一昨日だったか、同じことを言われてた。

でも出されると飲んじゃうんだよね。

 

筋肉の緊張をほぐす薬「ミオナール錠50mg」が今夕食から。

1週間分貰った。

 

薬を持って来てくれた看護師さんによると、

「この薬、良いんですよね。仕事で肩が凝ってどうしようもない時に飲むんですけど、効くんですよ。結構飲んでいる人いますよ。」

って。

 

看護師さんたちもこの薬、飲んでるんだ。

 

 

夕方、主治医の先生が病室に現れた。

「どうですか?

「今は痛みもシビレもありません。少し感じる時がありますが先生がオペ前に言っていたように、時間と共に良くなると思います。」

「そうですか、良かったですね。先日撮った画像を見ながら説明しますので来て頂けますか?

と。

 

同じ階の別の部屋で術後の画像(CT及びレントゲン)を見ながら説明を受けた。

 

後IMAGE001a.jpg

 

後IMAGE002a.jpg

 

 

「これがチタンプレート。これをネジでこう留めてある。5番目-6番目、6番目-7番目に縦の筋が入っているのはケージ。ケージだけだとレントゲンに映らないのでマークが入ってるんです。」

「骨がくっついてくると、この部分が白くなってくるんですよ。」

と骨とケージの上下に接している部分を示してくれた。

 

1.一通りの説明。

2.経過は順調。

3.頚椎部のズレも今のところなし。

4.オペ後、1週間を経過しており、血液検査の結果も良好で感染症の心配もなくなった。

とポン、ポン、ポンっという感じで。

 

医学的には退院できる状態。だからあとは退院の日を決めるだけと。

 

もちろん、この時も「退院しても安静状態を維持すること」とも言われた。

「首は絶対に動かしてはいけない。骨融合の目安は3ヶ月・・・」と。

 

ただ骨融合しない人もいるとの事。

「骨融合しない人もいるんです。普通に生活してて痛みも何もないようなんです。ずっと骨融合せずにいて、5年くらい後に見たら、くっついてるね…って人もいましたね。」

 

ちなみに骨融合はCT、レントゲンで分かるそうな。

くっつく人も途中経過でくっつくまでに隙間が出来る人もいる。そのあと骨が成長してきて骨融合し骨とケージの間が白くなってくると。

 

 

退院後は外来ベースで定期的(1回目は2週間後)にレントゲン、1ヶ月後にCT撮影し、骨融合の具合を見ていく事になりますと。

 

色々と先生に聞いてみた。

 

・ 枕は寝やすいものでOK。院内は統一する為にタオルとしているそうな。

・ お酒はOK。やったぁ!!!

・ 煙草はダメ。やっぱり…。

 

 

結局退院は2月16日(土)になった。

 

 

クリニカルパスによる予定では2/20だったけど、看護師さん曰く「予定一杯までいる人は、ほとんどいませんよ。」と。

 

退院すれば自宅で安静療養。

 

首を動かさないようにカラーを付けてるんだけど、これがまた大変。

 

口が十分開かないので食事に困る、歯磨き大変、上を向けないのでうがいも出来ない・・・。

まだまだ慣れていませんねぇ。

 

そういえば、手術の翌日の昼食から食事が取れるようになったけど、ごはんは毎回おにぎり。

食べにくいんでおにぎりだったと思う。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。