SSブログ

オペ後、2日目、3日目 [頚椎椎間板ヘルニア]

オペ後、2日目。

2月7日(木)

 

ずっと寝てた。

 

・・・そういえば肩や上腕、首周りの痛みはない。

指のシビレも無い。

 

自分で横向きOKとなった。腕の痛みは・・・左腕も右腕も痛み/痺れはなかった。

 

オペ前に先生から「オペによって神経の圧迫がなくなるけど、長い間圧迫されてたから、直ぐに症状がなくならない場合があるよ」と言われていた。

ちょっと心配していた。

 

治ったんだぁ!!!

 

 

午後になってから、カラーを付け身体を起こしても良いよって事でカラーの装着。

補助具・・・歩行器?? を使っての歩行訓練。

 

ただオペ翌日で、体に力が入らずほとんど歩かず。

 

 

頚椎のオルソカラーってこんなやつ。

 

大変、お世話になったカラーです。

 


DSCN3859b.jpg 

 

 

タオル地のカバーが付いているけど、そのままだとすぐ汚れちゃうのでガーゼのハンカチとハンドタオルでカバーして使ってる。

こんな感じ。

 

もちろんギプス屋さんから交換用タオル地のカバーの紹介はされました。

でも、ちょっと高いし、これまでの診察時に他の患者さんもガーゼ ハンカチとハンドタオルでカバーしてたんで・・・。

 

入院前に、入院時の持ち物リストにもガーゼのハンカチと ハンドタオルが入ってました。

何に使うのか分からなかったけど他の患者さんを見て「なるほどぉ」と。 

 

DSCN3857b.jpg

 

 

装着するとすごい。

 

 

オペ後3日目

2月8日(金)

昨日は一日寝ていた。

 

昨夜、看護師さんが来て、

「明日、朝6時過ぎに採血あるからね。それと午前中と夜に抗生物質の点滴もあるから。」

って、言ってた。

 

9時になっても何もない。

おかしいなぁ。

 

看護師さんに聞いてみようかなぁ・・・とクリニカルパスを見てみると、明日じゃん。

採血も、抗生物質の点滴も。

看護師さんの勘違い。

 

昨日、カラーを付けて身体を起こす事が許可された。

身体を起こすのも、ゆっくり・・・ゆっくり・・・と。

看護師さんが手伝ってくれる。

体を起こす事がこんなにうれしく思えるとは。

 

身体が起こせるようになると、尿管を外された。パチン、という感じで少し痛かった。

まあ、あれが付いてると歩けないからね。

 

これでパンツもはける。

 

これまでT字帯という、何かガーゼで出来た細いふんどしのようなものをはいて(?)いた。

でもT字帯って、殆ど隠せてないような感じ。

 

しばらくすると、歩行補助器を使って歩行訓練をすると。

まあ、歩行訓練(歩行訓練と呼べるものかどうかは別ですが)もあり、一応動けるようになりました。

これでトイレにも自分で行ける。

 

ただ腰が痛くて歩きにくい。

首の手術跡は痛くないけれど、腰が痛い。腰の左側…。

 

首に埋める骨を腸骨から削り取っているとの事で、ここも切開されている。

 

以前、先生から聞いてはいたが、やっぱり首より腰のほうが痛い。

 

本日午後、個室から大部屋へ引越し。

 

 

引越し後もあまり歩かず。歩行補助器を使って多少、散歩くらい。やっぱり億劫。なんだろう。

 

右前腕の軽い痛みと指の軽い痺れ。

やっぱり少しは残ってる??

 

夕方、主治医の先生が来た。

右腕の事を話した。

先生の見立てでは、ヘルニアの痛みとは少し違いしばらく様子を見てみましょうと。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

TENさん その2

あまりアクセスがないの?
by TENさん その2 (2020-04-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オペの日オペ後、4日目、5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。