SSブログ

ディスコグラフィー ・・・髄核へのブロック注射・・・ [頚椎椎間板ヘルニア]



2012/5/24(木)

キタぁ…。
ディスコグラフィ-の日。

この病院へ来て既に1ケ月ちょい。
今日は 椎間板造影で画像を撮って・・・。
神経ブロックではないらしいが・・・ 何か不安、少し不安。
自分も処置後は・・・なにぶん初めての経験。

受付を済ませた。
何か少し緊張する。

処置室の前で待ってると、何て言うのか分からないけどストレッチャーみたいな小型の動くベッドに横たわった患者さんが運ばれていく・・・。

「神経根ブロック注射はむちゃくちゃ痛い。」と言っていた言葉を思い出す。
神経根ブロックではないと言ってもそれなりに・・・と勝手に思っている。

名前を呼ばれた。

部屋に入るとベッドがある。
「それに着替えて・・・」と看護師さん。
緑色の、よくテレビにでも出てきそうな…手術の時に着るような服…。
まあ、しょうがない。着替えるしかない。

・・・着替えを終えた。

「そのベッドの上に横になって・・・」と。
何やら、ベッドの上にというか、・・・可動式のレントゲンがある。

待っていると、看護師さんが顔の上に布をかけてきた。

…ウゥ。見えない…。どんどん不安になる。

首のあたりに、何やら塗り始めた。ベチョベチョ塗っている。
消毒剤らしい。

男の人が「じゃぁ、進めます」と。
首のあたりを触る。
喉仏のあたりを触ると、今度は顎の下のあたりに指をあて、何か数を数えている。
首の骨の数を数えているみたい…。

5番目と6番目の間の位置を確認してた…。声を出して数を数える。
可動式のレントゲンを首周りに配置??
先生がもう少し上だの右だ左だ…って。

「刺しますね。」

チクッと。
針が入るのが分かる。
どんどん入っていく・・・。

途中、先生がレントゲンの位置を細かく指示していた。
また写真を撮っているのか「ここで写真・・・」とかの声も聞こえる。
薬液(痛み止めとステロイド剤)が注入されるのが、何となく分かる。

終わった・・・。

痛かったようで、痛くなかったようで・・・。

神経根ブロック注射と違い、それ程痛くはないと聞いていた。
何となく、そうだよね・・・って感じだった。

終わると、看護師さんが消毒剤の茶色い色の部分をきれいに拭いてくれた。
「はい、着替えて。」

動くベッドで運ばれる事はなかった。
ちょっとホッとした。何となくホッとした。

それとCT5/28だって。何かよく分からないけど、CTの日程がちょっとずれた。ディスコグラフィは予定通り本日一緒に終わったけど。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。